都城市の賃貸|株式会社ROOM不動産 > 株式会社ROOM不動産のスタッフブログ記事一覧 > 家族で賃貸物件に暮らす際のポイントをご紹介!間取り・家賃・住み替えのタイミングについて

家族で賃貸物件に暮らす際のポイントをご紹介!間取り・家賃・住み替えのタイミングについて

カテゴリ:暮らしに関するノウハウ

家族で賃貸物件に暮らす際のポイントをご紹介!間取りや家賃、住み替えのタイミングについて

賃貸住宅のメリットは、家族の暮らし方が変わっても、柔軟に住み替えができることです。
この記事では、家族で賃貸に暮らすときのポイントを、「間取り」「家賃」「住み替えのタイミング」の3つの視点からお伝えします。
ファミリー世帯の賃貸選びに役立つ情報をお届けします。

弊社へのお問い合わせはこちら

【間取り】家族で賃貸に暮らす目安は2LDKか3LDKか

家族で賃貸に暮らすとき、気になるのが間取りです。
一般的には、3人家族や4人家族には2LDKや3LDKがおすすめですが、それぞれの特徴や適した暮らし方を知っておくとよいでしょう。
2LDKは、居室が2つある間取りです。
夫婦と子どもがそれぞれ1室ずつ使うことができますし、子どもが増える予定のある新婚夫婦にもぴったりです。
また、1室を寝室にして、もう1室を子ども部屋や趣味部屋などにすることも可能です。
3LDKは、居室が3つある間取りです。
主寝室と子ども部屋以外に、仕事部屋やゲストルームなどを設けることができます。
「もう1室ほしい」というニーズに応えられる間取りです。
また、中学生以上の子ども2人がいても、それぞれに個室を与えることができます。

【家賃】家族で賃貸に暮らす目安は手取りの1/4

家賃は、家計の中でも大きな出費です。
家賃を決める目安としてよく言われるのは、「手取りの1/3以内」というものです。
しかし、これはあくまで一般的な目安であり、ファミリー世帯が賃貸で暮らす場合は、他の要素も考慮する必要があります。
例えば、医療費や教育費などの急な出費や、老後のための貯金などの将来的な支出も見据えておく必要があります。
また、住居費が高すぎると、生活水準を下げたり、贅沢を控えたりしなければならない場合もあります。
そのため、家族で賃貸に暮らす場合は、「手取りの1/4以内」という目安を参考にすると、無理なく住める家賃を見つけやすいでしょう。

【住み替え】家族で賃貸に住む目安はライフスタイルの変化

賃貸住宅の魅力は、自分たちのライフスタイルに合わせて住み替えができることです。
では、ファミリー世帯が住み替えをする目安は何でしょうか?
一般的には、以下のようなライフスタイルの変化が住み替えの目安となります。

●子どもが生まれる、または増える
●子どもが小学校や中学校に入学する
●子どもが独立する
●夫婦の仕事や収入が変わる
●親や親戚と同居する


これらの場合は、家族の人数やニーズが変わるため、間取りや立地、設備などに不満を感じることが多くなります。
そうしたときには、賃貸住宅ならではの柔軟性を活かして、新しい住まいを探してみるとよいでしょう。
ただし、住み替えには手間や費用もかかりますし、慣れた環境を離れることになります。
そのため、住み替えをする前には、現在の住まいのメリットとデメリットをしっかりと比較検討することが大切です。

家族で賃貸に暮らす際のポイント

家族で賃貸に住み替えるときには、間取りや家賃だけでなく、立地や設備なども重要なポイントとなります。
例えば、立地や周辺環境、設備や管理状況などです。
ここでは、家族で賃貸に住み替える際のポイントをいくつか紹介します。

立地や周辺環境

家族で賃貸に暮らすときは、立地や周辺環境にも注目しましょう。
通勤や通学の便利さはもちろんですが、買い物や医療などの生活施設の充実度も重要です。
また、子どもが安心して遊べる公園や広場などの緑地や、学校や幼稚園などの教育施設の近さもチェックしておきたいですね。
さらに、治安や騒音などの住環境の良さも、家族で快適に暮らすためには欠かせません。

設備や管理状況

家族で賃貸に暮らすときは、設備や管理状況にも目を向けましょう。
キッチンやバスルームなどの水回りは清潔で使いやすいか、収納スペースは十分か、エアコンやインターネットなどの生活機能は整っているかなどを確認してください。
また、防犯対策や防災対策も重要です。
オートロックやインターホンなどのセキュリティシステムや、耐震性や断熱性などの建物性能もチェックポイントです。
さらに、管理人や清掃員などの管理体制も、トラブルが起きたときに対応してくれるかどうかで大きく違います。

まとめ

家族で賃貸に暮らすときのポイントを、「間取り」「家賃」「住み替えのタイミング」の3つの視点からお伝えしました。
ファミリー世帯が賃貸で快適に暮らすためには、自分たちの暮らし方やニーズに合わせて、最適な住まいを選ぶことが重要です。
賃貸住宅は、家族のライフスタイルに柔軟に対応できるメリットがあります。
ぜひ、この記事を参考にして、家族で幸せな賃貸生活を送ってください。
私たち株式会社ROOM不動産 本店は、都城市全域の不動産や三股町、曽於市を中心にさまざまな物件を扱っております。
ベテランスタッフが真摯にサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|宅配ボックス付き賃貸のメリットとデメリットをご紹介!   記事一覧   賃貸物件に害虫が発生する原因を知って快適な暮らしにつなげよう!|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約