都城市の賃貸|株式会社ROOM不動産 > 株式会社ROOM不動産のスタッフブログ記事一覧 > 三股町のふるさと納税でお得にグルメや特産品をゲットしよう!

三股町のふるさと納税でお得にグルメや特産品をゲットしよう!

カテゴリ:三股町のエリア情報

三股町のふるさと納税でお得にグルメや特産品をゲットしよう!

ふるさと納税とは、自分の住んでいない自治体に寄附をすることで、税金の一部を控除してもらえる制度です。
寄附した自治体からは、お礼としてさまざまな返礼品がもらえます。
この記事では、三股町のふるさと納税について、返礼品や寄附金の使い道などを詳しくご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

三股町のふるさと納税の返礼品はグルメや特産品が豊富

三股町は宮崎県の南西部に位置し、鰐塚山系や高千穂峰などの山々に囲まれた自然豊かな町です。
そんな三股町のふるさと納税では、地元のグルメや特産品がたくさん用意されています。

宮崎牛やジビエなどの肉類

宮崎牛は、日本でも有数のブランド牛で、柔らかくてジューシーな肉質が特徴です。
三股町では、宮崎牛の切り落としやローストビーフ、赤身焼肉用など様々な部位や調理法で返礼品になっています。
また、返礼品によってはオリジナルスパイスマキシマムが付いてくるものもあり、自宅で簡単に美味しい宮崎牛を楽しめます。
三股町では、ジビエも人気の返礼品です。
天然鹿肉や天然猪肉のローストは、低カロリーで高タンパクな上に、独特の風味があります。

陶芸品や木製玩具も魅力的

三股町は陶芸の町としても有名で、曜変天目茶碗の研究から生まれた虹の器「窯変天目」は見逃せません。
窯変天目は、虹色に輝く美しい器で、オーロラを思わせます。
一つ一つが異なる色合いや模様を持ち、見て楽しむこともできます。
また、みやざき杉から作られた「つみき」もおすすめです。
つみきは天然素材で作られた積み木で、知育玩具としても最適です。
子どもだけでなく大人も楽しめる返礼品です。

三股町のふるさと納税の寄附金はどこに使われる?

三股町にふるさと納税をすると、寄附金はどこに使われるのでしょうか。
2022年度の寄附金の使い道は以下の通りです。

資源ごみ回収奨励事業

ごみの減量化や資源の有効利用などのために、再利用できるごみを回収した町内の団体に回収量に応じて奨励金を交付するために活用しました。

小規模特認校制度のスクールバス運行事業

人口減少に伴う小学校の児童数減少対策で、他校区から通う児童のために送迎用のスクールバス運用に活用しています。

物産館事業

三股町の物産などの情報発信を行う「三股町物産館よかもんや」の施設の機能強化や利用者へのサービス向上のために活用しています。
この他にも三股町の事業の振興や活性化のためにふるさと納税の寄付金は活用されています。

三股町のふるさと納税の寄附方法は簡単

三股町のふるさと納税は、インターネットから簡単に寄附できます。
ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」や「さとふる」などから、寄附金額や返礼品を選んで申し込むだけです。
返礼品は寄附金額に応じて選べます。
寄附後は、確定申告をすることで、所得税や住民税が控除されます。

まとめ

三股町は自然豊かな町で、ふるさと納税ではおいしい肉類や美しい陶芸品などが返礼品としてもらえます。
また、寄附金は地域の自然環境保護や地域活性化に役立てられます。
インターネットから簡単に申し込むことができるので、ぜひ三股町にふるさと納税してみてください。
私たち株式会社ROOM不動産 本店は、都城市全域の不動産や三股町、曽於市を中心にさまざまな物件を扱っております。
ベテランスタッフが真摯にサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|宮崎県都城市でおすすめの紅葉スポットをピックアップ!   記事一覧   賃貸の契約期間について知っておこう!2年の理由や更新・途中解約の方法|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約